※個人情報などでサイト上に掲載できない部分は微妙に薄い太文字になっています。
(最終更新日 2007/01/12)
2006年4月4日18:00〜 第二学群学生控え室(コドク)
(サイト管理者では議事録を確保していません。ごめんなさい。)
| 第1回0207 | 第2回0211 | 第3回0225 | 第4回0311 | 第5回0325 | Final0404 |
2006年3月25日18:30〜
社福/のりこ/美咲子/てんつく/ピアラ/YMCA/育成園/実現/エコレン/手話サ/たいよう/らじお
司会: たいようのかい 中山
記録者: ピアラ 染谷悟
部屋は1D
301、303、308、309、310
です。
部屋割りは現場見てからでどうでしょう。
「なかやま」そうですね。じゃあこれは後に回しましょう。
ゴリラ三種。どれがいい?
色が濃い方が良いのでは
* ななさわさんの団体が空と虹になりました。
一番濃いものに決定。7票くらいで決。
レイアウトを3つ用意。回すので見てください。
各団体のビラを回りに配置。真ん中にイラスト配置。←これを選んで。→鳥のレイアウトに決定。
今日出せない人は、てんつくのメールボックスへ最低でも29日までに入れてください。
ビラ配布係を各団体一人選んでくださいね。
「くらしま」4月は1500枚配る予定です。日にちは
4月10日、4月13日、4月14日、4月17日、(5月15日)
です。
「くらしま」ビラ配りに出せる人数を出してください。
お昼の時間帯に配りましょう。
場所は<<一学・二学・医学・体芸>>で決定。
「くらしま」昼休みに食堂で←逃げられない。授業前。
新歓祭では?
「くらしま」ブースで渡して。
手話サ(三枚持ち)が二枚。学実委4月7日〜二時まで
YMCA(一枚持ち)二枚→一枚完成 張り出し12日
張り出す場所は?
学実委はキャンセルで。いらないから。
記憶をたどると・・・一学の穴に一枚、書籍部下一枚、図書館一枚、体芸棟、平砂一枚
一団体で二枚はきつい。
いや、社福はやれる子だよ。そうだね。
一学、会館前、平砂は決定だね。
△春日は?
春日はポスターで。
看板は掲示許可できない。
体芸棟は置けたなら効果はあるかと。
「なかやま」注意されるリスクから4枚にしましょう。
貼る場所は<<図書館・一学・会館・平砂>>ということで決定。
「なかやま」中山さんの連絡先を書いてください。
連絡先は看板だけに載せましょう。
両方来てないから飛ばしましょう。
教育用計算機から飛べます。
一人500Mbまで出来ます。
ポッドキャスト聴いてください。
「さき」
4月17日〜大学会館のスペースで掲示。
掲示したい団体は連絡を下さい。
「さかな」
きらりです
各団体のイベント情報をカレンダーにしたいので載せたい団体は連絡ください。
今日が締め切り。今日中にさかなちゃんまで出して。
印刷は29日。
今日出せない人は文サメルボまで(最低限29日までに)
「なかやま」タイムキーパーについて話したい。
前回話したところ各団体1分半。だれがどのようにやりますか?
「ばば」ラジオフリークスがやります。司会やりながら。
「おがた」1分半の曲でやったらどうでしょうか?
パソコンでもいいのでは。
一番後ろで紙を書けばいいじゃん。
ラジオフリークスは司会だけ。タイムキーパーは誰?
音がいいかな。ベルはどう?
「ななさわ」音を使うところは音を使う、うちは使いたくない。
多数決だ!
よし、カンペだ。カンペ出した時で。
タイムキーパーは......
前の団体がやれば。
ブロックで一人タイムキーパーを出す。
30秒前or10秒前
30秒前の方が良いかな。
司会のタイムとのズレは大目に見てください。
プロジェクターは?
使わない方向で。
「なかやま」他にありますか?
「ななさわ」ビラ作るうえで質問が。サブタイトルは?
「なかやま」決めようじゃないか。
あなたのハートを活かす場所→くさいのでは(そうだね)
「やまうらboy」まちづくり
「なおこ」出会う・ふれあう・つながる
いる・いらないの多数決
<<いらない>>に決定。
「なかやま」サークルから団体に→いろいろな格の団体が関わっている。新歓とは位置づけているが説明会に。空気を読んで。
「ななさわ」新歓って入れた方が。
2006年度新歓って吹き出しをつける。(ポスター)
「なかやま」看板とかは2006年度福祉・地域活動系団体合同説明会にしよう。
育成園・美咲子→2〜3人(すごい)
空と虹→1人
他→1〜2人
講義→配る?無理。
看板手伝い欲しい←MLで集めて下さい。
何団体入るか見に行こう。
4月11日(火)にまた集まろう。
その前に、4月4日じゃ!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
そのあと教室選びへgo!
△308
社福(1団体)
△303
のりこ/美咲子/てんつく/ピアラ/YMCA/育成園/実現/エコレン/手話サ(9団体)
△301
たいよう/らじお/その他(7団体)
に決定
以上
(連絡2006/03/31 19:09、投稿2006/04/02 11:36、当ページ掲載2006/04/09)
| 第1回0207 | 第2回0211 | 第3回0225 | 第4回0311 | 第5回0325 | Final0404 |
2006年3月11日(土)18:00〜 ニコニコ
たいようのかい、エコレン、てんつく、茨YM、Radio Freaks、育成園、ライフセービング、手話サ、ピアラ、実現する会、美咲子の会、社福、チームのりこ(順不同)
5/8〜5/19で。
なるべく早めがいいのでは。第一週とか。
その第一週でなら、ゴールデンウィーク後に広報もできるように、週の後半がいい。
→5/11か5/12、どちらがいいか。
どちらも参加できないサークルがあるようだ。
5/15は都合のつかないサークルが一番少ないので、5月15日(月)に決定!
(1分で実際に発表をしてみたところ、30秒でできた。)
17団体を3つに分けて、30分+α=40分。よって、
またブースについては、分野はばらばらに分かれます。
では各サークルの紹介を順番にしながら、関連のあるもの同士まとめていきましょう。(書き切れなかったのでごめんなさい。これは各サークルについてを正式に説明するものではないです)
(イベント、障害をもった方)
(施設訪問型)
(?)
結果、
作成は手話サ。掲示許可は、1・2回目がエコレン、3回目がチームのりこ。
マスターをカラーコピーして作成。部数は後日決定。
宿舎前の特設掲示板は新歓祭推進委員会が管理。締め切りはもう過ぎた。
大学内の掲示できる箇所(10カ所)に掲示する。
配布した紙(あるいは同等の大きさの紙)に書いてください。パンフの原稿と一緒に回収します。できれば惹きつけるようなものをお願いします。
(補足:3/12のMLより)
各団体、ビラに載せるコメントを書いてください。用紙は9.5cm×6.5cm程度の用紙です。
できるだけ楽しい感じのものにしたいので、各団体工夫してください。できれば手書きで!!
あと、外枠もつけてください。形は自由です。
3月25日のミーティングか、25日までに文サてんつくのメールボックス(文サ会館1階の執務室前)の封筒まで提出してください。
学園祭実行委員会から借りられる。手話サのも借りる。設置は大学側からは黙認という形になるが、当日より3日以前に設置していると、撤去するよう電話がくるらしい(笑)。
→掲示は4月11日から。掲示・保管の管理も担当者にお願いする。
昨年の具体的な報告がないので、予算の額が正確に立てられない。
→1団体1,000〜1,500円程度と見込んでおいてください。
ユーザー名とパスワードを管理者が登録することで、ログインできるようになります。詳細は管理者まで。
VOTのYさんに出演してもらった。今後もいろいろな団体に出演してもらう予定。
大学会館別館に、パネル展示できる。合同説明会とは時期が微妙だが、各団体の紹介はできるので、パンフなどでも良いのでピアラに依頼してください。
まず1日目分80部、2日目分80部、団体配布用17×2部、合計約200部を作り、状況を見ながら3日目分を作成する。綴じ込みは直前MTGで行う。
原稿はA4サイズ。周囲に余白を1cmくらいあけて書いてほしい。
次回MTG、あるいは文サ館1階執務室前の手話サのメールボックスに、3/25まで
名称に「団体」を入れた。また「新歓」→「説明会」に変更した。
STUDENTSに、合同説明会の掲載を依頼した。また大学新聞にも依頼中(紙面の都合上、掲載されないことアリ)
今日が新歓カレンダーの締切日でしたが、今日でなくてもなるべく早めに出していただければ掲載します☆
| 第1回0207 | 第2回0211 | 第3回0225 | 第4回0311 | 第5回0325 | Final0404 |
2006年2月25日(土)18:00〜 第三学群K棟2階 控え室
YEH茨城 (「youth ending hunger 茨城」)
第2回参照☆
(※)は担当団体募集
各仕事の内容は第4回ミーティングでお伝えします。
担当 : 実現する会、手話サ、ライフセービング
会計が決定 →育成園のFさん
質問
第4回ミーティング
3/11(土)18:00〜 @ニコニコ
広報の詳細、予算、当日の説明方法・教室割りについて。
| 第1回0207 | 第2回0211 | 第3回0225 | 第4回0311 | 第5回0325 | Final0404 |
2006年2月11日18:00〜 ニコニコ
福祉に興味のある人に限らずより多くの人に団体を知ってもらう。
4/13(木)、4/17(月)。(このほか、5月上旬にも実施予定。計3回です。)
例年通り、1学D棟で開催(決定)
「福祉系・地域活動系合同新歓」
2/25(土)18時〜
(以降隔週で土曜18時〜)
(今後のために、議論内容を書き留めておきます。多少の間違い・誤解があるかもしれません。byかたやま@管理者)
育成園、エコレン、(言葉の教室)、実現する会、手話サークル、たいようのかい、チームのりこ、てんつく、ピアラ、美咲子の会、ライフセービング部、Radio Freaks (計14人)。
2日より増やしてもいいのではないか。予算や負担の問題もあるだろうが。/入学式からあまりに早いと宣伝の効果が十分出ないのではないか。/3日目はもし来てくれる人が少なくても、新しく入った1年生同士の交流の場にしてしまってもおもしろいのでは。
昔の文サの合同新歓では、ごはんを目的に来る人ばかりだった。/意識をもって来た人のほうがサークルに入ってくれやすい。/ごはんで来てもらって、そこで福祉系にも興味をもってもらう、ということもあるのではないか。/ごはんを用意するとかなりお金がかかってしまう。/福祉に興味のある人以外にも来てもらいたい。/知られていないサークルを多くの人に知ってもらいたい。/入ってくれなくても、「筑波大学ではこんな活動をしている人たちがいる」と知ってもらえればそれでいい。
締切は設定せずに、口コミで募集する。/遅れて参加し始めた団体はミーティング負担などで不公平だから、ブース割付などでいくらか我慢してもらえばいいのでは。/学生主体でない団体でもいいのか。/ミーティングに参加するのを条件にすれば構わないのではないか。/もし当日に急遽参加を希望してきても、ブース説明くらいは認めてやるくらいがいいのではないか。/とりあえず団体に声をかけてから考えましょう。
(問題提起) 「福祉系」という表現が、サークルの内容やイメージとマッチしない場合が出てきている。もっとわかりやすい名前にしたほうが、新入生にとってもイメージしやすくてよいのではないか。
(案)
「社会活動」→対象が広すぎて具体的なイメージが浮かびにくいのでは。
「ボランティア」→奉仕的なイメージがある/とっつきにくい
「地域活動」→「活動」よりも限局して「支援」がいいのでは。
(議論) 今までの流れとして、「福祉」の名称も残しておいたほうがいいのでは。→いくつかの名称を併用する「羅列案」。→「福祉・地域活動系」
| 第1回0207 | 第2回0211 | 第3回0225 | 第4回0311 | 第5回0325 | Final0404 |
※速報です。(後日、メーリングリストの議事録に差し替えます。)2006-02-07T14:43
2006年2月7日昼休み@ニコニコ
以上の各団体・サークル代表および代理
代表:中山(たいようのかい)
副代表:伊藤(ピアラ)
書記:若林(社福)
ML:片山(実現する会)
会計:*未定*
2006年2月11日18:00〜 ニコニコ
(1時間ちょっとで終わる予定。)
| 第1回0207 | 第2回0211 | 第3回0225 | 第4回0311 | 第5回0325 | Final0404 |
2002-2007, 筑波大学福祉系サークル(Welfare Circles at University of Tsukuba).