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2005年議事録

 議事録をサイトでもご覧になれるようにしました。

 なお、個人情報などでサイト上にアップできない部分は微妙に薄い太文字になっています。

 (最終更新日 2005/08/25)

4月18日の合同新歓の様子

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第7回議事録(2005/04/24, Sun, 18:00 at 楽しいコドク)

1.会計から

看板・案内用模造紙 336円
ビラ・パンフ印刷用紙 10068円
ポスタープリントアウト 1810円(カラーでお金がかかった)
合計 12214円

参加団体24
12214÷24=508.916666
というわけで各団体500円よろしくお願いします。

2.反省会

《当日の流れまでで》

《当日について》

《全体説明会》

《ブース説明》

面白かった78%だった。
アンケートはHPにアップしてあります。(かたやま君)

福祉系合同新歓アンケート結果

3.今後の活動に関して

ML:ボランティア情報を流したり利用されている
HP:掲示板の書き込みもよく利用されている

一昨年などは、福祉系でカフェをやった。

メリット
 小さな団体でも模擬店を出せる
 参加団体間で交流が生まれる
 アピールにもなる

デメリット
 みんな自分の団体で忙しい時期なので負担が増える。

 これからもなにか定期的なイベント(学園祭・100筑?)を通して交流していきたいが、だれかが中心になる人が必要。
 みなさんはこれからの福祉系についてどう思われますか? ⇒宿題!


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第6回議事録(2005/04/03, Sun, 18:00 at 三階の学生控室)

14日(木) 発表の順番決め

*18日(月)は逆の順で発表する。

  1. チームのりこ
  2. おとなり塾
  3. この指とまれ
  4. てんつく
  5. SAS
  6. Party
  7. Dream Company
  8. NICE
  9. 育成園
  10. C4
  11. エコレン
  12. 社福
  13. YMCA
  14. たいようの会
  15. ピアラ
  16. すこっぷ
  17. 実現する会
  18. ぐっぴぃ
  19. まなびつくば
  20. ねっしー・Small Power(合同?)
  21. DASH村
  22. 手話サ
  23. 美咲子の会

<当日の様子>

18:00〜
準備開始
 配置の確認→椅子・机の移動
 なるべく早く準備できるように。(後日MLで流すマニュアル参照してください)

<ビラ配布方法>

新歓祭で配る新歓祭(4/8)で配る

 Dream Company(30) 社福(150) エコレン(30) ねっしー(40)

宿舎のメールボックス宿舎のメールボックス

 社福にお願いする(4/7)

宿舎ポスティング宿舎ポスティング

12日(火)
一の矢 17:00〜 S・T・M・M
平砂 17:00〜 O・S・H・I

13日(水)
追越 17:00〜 この指とまれ(Sさん)

 受け渡し16:30 文サ館1F ねっしーのスペースに集合

昼休みの配布・・・MLで呼びかけします

 14日(木)
 18日(月)

*当日のタイムスケジュールをMLで流します。


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第5回議事録(2005/03/20, Sun, 18:00 at にこにこ)

1.新規団体

おとなり塾 学生が地域の人にインタビューにいき、その内容をネットにあげ、交流の機会を増やす。

つくばDASH村 おとなり塾のパソコン教室がきっかけ。 誰でも自然に触れ合える場所をつくろうというもの。 日テレのDASH村とは無関係。 

参加団体は合計23団体になりました

2.ビラ・パンフについて

<パンフ>

 各団体A4 1ページ
 各団体で内容決めてください。

<ビラ>

 A4サイズ
 団体増えたので、1ページに8団体×3ページの予定
 各団体の紹介を6.5cm×9cmで横書き(範囲内でいろいろとデザインしてください(図は省略)
 締切は3月30日 文サ1階 ねっしーのポストのファイルの中に!

<ポスター>

 ねっしーの1年生Kさんにお願いしています。

3.会計について

担当:社福の一年生Kさん

(昨年) 1000円ずつ各団体から集めていました。新歓終わってから決算。

(今年は) 第一回目の合同新歓14日の当日までにレシート集めてもらって、 第二回の18日に決算報告書と引き換えに、参加費を集めたいと思います。

4.教室割り

当日欠席団体

14日:Small Power 18日:ねっしー

合同説明会 1D204
その後⇒1D301(7団体)・303(7)・308(4)・309(3)・310(1) …学生控室も使う?

どう割り振るか?

<決定>

309 まなびつくば・おとなり塾・つくばDASH村
308 SAS・C4・ぐっぴぃ・手話サ
303 たいようのかい・SmallPower・ねっしー・実現する会・すこっぷ・Party・ピアラ
301 エコレンジャー・美咲子の会・つくばNICE・育成園・てんつく・DreamCompany
310 社福
控室 チームのりこ

1学D棟3階の図

5.今後の予定

4/2・3 14:00〜 文サ連 執務室 パンフビラの印刷
4/3  17:00〜 製本 @にこにこ その後ミーティング

ポスター掲示

 4/5・6あたりで貼る
 Yさん・・・春日4のあたり2枚
 Yさん・・・追越・平砂・平塚セブン・天久保ローソン
 Oさん・・・桜方面 2枚
 Mさん・・・紫峰会 3枚
 Mさん・・・学内の学生掲示板

ビラ配り

 4/13・14・15・18  宿舎のビラ配り 4/13・15?
 割り振りは⇒来週決める


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第4回議事録(2005/03/06, Sun, 18:00 at 楽しいコドク)

Dream Company新規参加!

工シス2年 (名前省略)さん
 最近、学生に対して夢が足りない、有志三人で立ち上げ。有名な人を来てもらって、講演会、インタビューに行く。 夢の実現に向けての準備。 第一回目に五十嵐たつおさん(市議会委員)にインタビュー。 チャレンジアクティビティーで、関東四県ウォークラリーしました。

1. 広報について

福祉系HPのバーナーできました。かたやまさんありがとうございます!

http://usr.net-tsukuba.com/fukushi/info.html に色々かたやま君がUPしてくれています。 利用しましょう。

共通記載事項(パンフ・チラシに共通で載せること↓)

各広報手段について

 <看板>

 担当: 社福、YMCA、この指とまれ&NICE、ねっしー&エコレン
 設置期間:4月13日〜19日
 設置場所: 大学会館、1学、図書館下、噴水前
 作業日: 各団体で設定
 形式:模造紙複数枚を板に貼る→自由な画材で書く→ビニールをかぶせる→針金などでしばる
 画材:各団体所有のもので作ってほしい。欲しいもの・必要なものがある場合は相談をお願いします
 保管場所: 現在、文サねっしーのボックスにありますが、出来れば各団体で持ち帰ってもらいたい
 材料: 模造紙3〜4枚使う ・共通の材料、模造紙、ビニールの買出しについて→大丈夫そう。

 NICEの作業日予定 9日・10日  社福11日 4/4まで  YMCA 30日以降

<パンフ>

 各団体A4 1ページ
 各団体で内容決めてください。

<ビラ>

 A4サイズ
 団体増えたので、1ページに8団体×3ページの予定
 各団体の紹介を6.5cm×9cmで横書き

  こんな感じ?→ (あ、再現がめんどいので省略)

 範囲内でいろいろとデザインしてください。

 パンフ、ビラの印刷を4月2日(土) 3日(日)  14:00〜16:00 に行う予定です。
 パンフ閉じは3日の福祉系ミーティング前などに

 締切は3月30日 文サ1階 ねっしーのポストのファイルの中に!

<ポスター>

 デザイナー誰かいないですか?→いないみたいなので、ねっしーのほうでやってもらう。

 A2サイズカラーで  

 ポスターの掲示期間: 4月5日あたり〜4月18日まで
 掲示場所: 主なコンビニ・各学群・宿舎の学生掲示板
 ポスター掲示は新歓祭前に行います。都合のつく人数名に任せようとおもうので、お願いします。

 提案:英語版は作らないんですか? 片山さんが英語版のHP作成中だそうです。
 留学生センターの掲示板は結構貼りやすいです。
 ホワイトボードなど掲示板に書くだけだったらできそうです。
 英語版のHPから文章を利用させてもらおう!(※管理者注:自信ないのでやめてください)

2.当日について

は次回に決めます!

<今後の予定>

次回3月20日 18:00〜 @にこにこ
最終MT  4月3日 17:00〜 パンフを閉じる作業とかする

 会計は、社福の小林さんにっやっていただくことに
 領収書は『福祉系サークル・団体合同新歓』
 あとで決算してもらいます。

【宣伝】

ピアラの加藤さんから

加藤さんから、その1 新潟県中越大震災チャリティーバザー行います。
 当日スタッフ募集!

 3月12日(土)10:00〜15:00 (三シフト制)つくばセンターにて
 13日(日)10:00〜14:00 (四シフト制)水上レストレン
 芸術の学生の作品の売り上げの2・3割を寄付

 19・20・21日 十日町市で吹奏楽団が演奏しに行きます。
 その当日スタッフも募集中。 加藤さんまでご連絡を  

加藤さんから、その2 紫峰会の課外活動白書 若干記事に空きが
 3K以外の団体で紹介したいところ募集します。

 今日でななさんが福祉系のMTにこられるのが最後だそうです(;O;) 福祉系これからもがんばってくださいとお言葉をいただきました! ありがとうございます☆

エコレン 市橋から

4月6日にリサイクル市開催します!
当日スタッフ募集中です。
また引越しなどでいらなくなった家電、家具などの物品も募集しています。
詳しくは、http://www.stb.tsukuba-ac.jp/ecoranger/remarket/index.html をご覧ください。
よろしくお願いいたします。


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第3回議事録(2005/02/20, Sun, 18:00 at ニコニコ)

文責:(名前省略)(エコレンジャー)

1. まずは自己紹介

 記録していませんでした…ご了承ください。

2. 本題(広報について)

2−1.ポスター

(去年)コンビニ、学生掲示板などに貼った。3団体が担当して話し合い、どこかの団体に依頼した。
 でも、どこかの団体が抜けたりしてしまって厄介
 → 1人にアイデアを出してもらい、 印刷や看板設営など、その後を他の団体でフォローしていく。

アイデア担当を募集中☆

2−2.ビラ

森本さんが作るフォーマットに則って、各団体の紹介を載せます。

新歓推進委員会の印が必要なのかどうか聞いてみます。 新歓祭当日のビラまきは各団体で自由にやってもらいましょう。

2−3.看板

(去年)1団体1枚×3団体という形にした

学祭のものを利用して何人か集まって作りましょう
→ でも、1つの看板を複数団体が担当すると、結局仕事が偏るのでは?
→ 看板作成を通して、サークル間の交流になればいいと思う
→ 交流は他の場でもできる。仕事は仕事として割り切るしかない。

多数決により1団体が1枚担当することに決定!(小さい団体は合同でOK)
担当団体…社福、YMCA、この指とまれ&NICE、ねっしー&エコレン

看板には最低限の項目を掲載する(日時、場所、できれば福祉系ロゴ、参加団体も)。
福祉系ロゴは http://usr.net-tsukuba.com/fukushi/info.html を参照して下さい。

2−4.パンフ

去年と同様に、A4サイズ1ページに1団体が紹介文を書く。 締切は後日決定。

2−5.その他

福祉系HP…新入生は見るか? → 学類による
(とりあえず http://usr.net-tsukuba.com/fukushi/ を見てみて下さい)

STUDENTSや大学新聞への掲載

宿舎放送はやらない(効果がないし、大学が禁止している)

3. 次回ミーティング

3月6日(日)18時〜 ニコニコにて 内容:ポスター・ビラの進行状況、会計

テスト期間だけど、1時間くらいでさらっと終わらせましょう

※かなり分かりにくいと思います。それから、話の流れがかなり省略されています。 文句は受け付けますのでどうぞm(_ _)m


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第2回議事録(2005/02/06, Sun, 18:00, at にこにこ)

1、挨拶

自己紹介(森本さんから反時計回りの順番で)(名前は頭文字に省略!)

2、福祉系合同新歓の目的

 具体的な目標人数はまた後ほど。

 福祉系新歓ミーティングの場をはじめ、協力して合同新歓を行うことによって異なるサークル間の人同士の交流、親睦の輪を広げよう!
        ↓
 単なるサークルの連絡係ではなくて、カタチはどうであれ、ここにいるみんながこの福祉系の集まりに積極的に関わってくれることを望みます。

3、参加団体

 現在21!?団体

 口コミで随分増えた気が・・・参加団体はまだまだ募集の方向で!
 最終的に20ちょいの団体の参加を想定して、計画を進めたい。
   → 去年までのやり方とは変えざるを得ない点や、工夫すべき点も出て来る。

4、昨年の合同新歓

当日

 2004年4月12日(月)20日(火) 18:30〜
 参加団体 16団体
 1D203大教室にて合同説明会(各団体の3分間のプレゼンテーション)
 ⇒3階の3つの教室へ移動、各団体ごとのブース説明

当日までの主な担当割り振り

 ポスター、看板、ビラなど、サークルごとに担当割り振り。
 ビラ配りは2,3学間で団体代表者が協力して行う。などなど

5、今年の合同新歓実行計画(暫定)

時期、MT、 MT進行 / 係進行 / 行事

2月

 第二回MT 計画の確認、日付の設定 / /

 第三回MT 係決め、内容の詰め / / (テスト期間)

3月

 第四回MT 係作業、内容の詰め / 実行計画、予算 / (テスト期間)

 第五回MT 係作業、内容の詰め / 係作業、準備 / 春休み

4月

 Final MT 確認 / 準備 /

 4/8(木) 新歓祭

 当日  

6、日程決め

 4月8日(金) 新歓祭
 10〜11日(月) 学類オリエンテーション
 4月19日(火) 文サ合同新歓
 22日(金) 文サ合同新歓

⇒4月第3週 12〜15日が狙い目!ちなみに平日。
 片方の参加だけでもいい。なるべく多くの団体に参加してもらいたい。

 美咲子の会 水曜無理
 社福 月・木がいい
 YMCA 木がいい MTがある
 Party 月 PJのMT(全員来れないかも)

木曜日が良いみたい→14日(木)決定
みさこさんがこれる日に→18日(月) 決定

7、場所、やり方決め

<全体説明>

 各団体1分説明はどうでしょう? (活動内容の発表)
 21団体で 30分目標!

 他に全体説明の会場に掲示板を設け、各団体のビラを貼ったりする。
 またビラをおくところを作る。

 皆さんからもアイディアください!!!

<ブース説明>

【決定】

8、その他(お知らせ)

かたやまさんから

 福祉系のホームページの承認お願いします→もちろんおっけぃです!
 URL: http://kaijo.zzkt.com/fukushi/(※これは仮のサイトでした。現在は新しいサイトに移っています)
 前期入試合格発表後、紫峰会HPのアクセス増!
 ⇒是非リンクを貼ってもらって、新歓しましょう。 文サ連の冊子の中で宣伝もできるかも
 HP作成詳しい人募集!
 そして皆さん見てみてください。

加藤七奈さんから

 紫峰会で 新歓の体サ・文サ・学生団体以外の団体の紹介の原稿募集

 ぴあら9月 ピアラニュース出している。 学生向けのボランティア情報募集!毎月15日に発行。

Sさんから

3/26 茨城YMCA 春のスキーキャンプのスタッフ募集中 3泊4日
まえは、子供が45人きました。今のところ大学生12人。
ボランティアリーダーのお仕事やってもらいます。
バスの中で、部屋の中の雰囲気作り、寸劇をやるので調整役など。

9、次回ミーティング

2月20日(日曜)18:00〜 @にこにこ

係り決めなど


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第1回議事録

 あったかなあ…。 もしかしたら議事録とっていないかもです。

 出席者の挨拶とか、各サークル・団体の紹介が主でした。


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