社会福祉研究会

HPhttp://wiki.livedoor.jp/syafuku/
連絡先
 代表Tel:holy-k-night.k-m1121☆ezweb.ne.jp
PC:socialwelfare.tsukuba☆gmail.com)
連絡を取りたい際は☆→@に変えてください


◎活動内容◎
社会福祉研究会とは

 私たち社会福祉研究会、通称「社福」は、つくば市・土浦市でボランティアを行うサークルです。会員は240人余りの大規模なボランティアサークルです。活動の便宜上、サークル内で8つのグループに分かれています。
それらのグループは4つの系列に大きく分けることができます。

@児童養護系
 つくば市・土浦市にある児童養護施設にお邪魔して、子どもたちに学習指導を行っています。そのほかにも施設の催しものにも参加させていただいています。施設には幼稚園児から高校生までの子どもがいます。子どもが好きな人はぜひ!
※児童養護施設とは、何らかの理由で親と一緒に暮らせない子どもが集団生活を送っている施設です。

A知的障害者福祉系
 つくば市・土浦市にある知的障害者福祉施設にお邪魔して、レクリエーション活動を行っています。学生が企画したレクリエーションで施設利用者の方々と楽しい時間を過ごしています。

※知的障害者更生施設とは、18歳以上の知的障害者を入所させて保護するとともに、その更生に必要な指導および訓練を行う施設です。

B高齢者福祉系
 つくば市にある老人ホームでデイケアのお手伝いをしています。会話を楽しんだり、車いすを押したり、入浴介助をしたりと和やかな時間を過ごしています。

C学校ボランティア系
 つくば市・土浦市にある計2つの中学校で、総合的な学習の時間のお手伝いをしています。学校の現場を見る良い機会でし、中学生たちはとても人懐っこいです。他にも放課後に行われる補習のお手伝いもしています。


 このほかにも、ボランティアの要請を受けて、日常的に行っているボランティア以外のボランティア活動を行うこともあります。最近では震災の影響もあって震災ボランティアを行ったり、また5月にはつくばフェスティバルにおける、子どもとふれあうお祭り「GoodJob2011の運営をお手伝いするなど予定しています。

タイガーマスクや、東太平洋沖地震の影響で注目を浴びた社会福祉施設とボランティアですが、良い経験にもなると思いますので、どうぞ気軽に見学に来て下さい!お待ちしています!




 

inserted by FC2 system